北海道・道東編⑦ 能取岬サイクリングとモヨロ貝塚館

ああ、北海道4泊5日の旅もいよいよ最終日の5日目!

名古屋から北海道へ来た時とは違って飛行機の出発が16:30なので、朝からお昼過ぎまで十分活動ができるのだ!

ということで天気もいいし、レンタサイクルで網走市街の北部にある能取(のとろ)岬までサイクリングすることにしました!

能取岬サイクリング

事前に道の駅観光協会でレンタサイクルを予約していたので、3泊お世話になった北海ホテルさんをチェックアウトしてさっそく道の駅へ!

電動自転車の3時間コース(料金¥1,000)にしました。

9時に出発して12時に道の駅に帰ってくるスケジュール。軽いサイクリングにはちょうどいい時間だよね。

さあ、能取岬へ向けてレッツゴー!

しかし今日は澄み渡った晴天で、サイクリングしていると気持ちいーのなんの!

まずは網走川を越えて海岸沿いを北上します。

オホーツクの海を見つめるカモメを見つめながらさらに北上。

しばらく進むと『二ツ岩』という名所が見えてきます。

このあたりは海釣りをする人がたくさんいました。青い海と空の中でまったりと釣りをするって気持ちいーだろーねー。

さて、この二ツ岩を超えたあたりから市街の道路から山道へと変わっていきます。

ここから坂道が延々と続くのだ~。

これから網走市でレンタサイクルを考えている人。ぜったいに電動自転車にしたほうがいいよ~。

体力に自信があるっていう人はいいかもしれないけど、網走市って坂が多いし能取岬へはとにかく山道だから、電動自転車じゃなかったらとてもじゃないけど楽しむどころの騒ぎじゃなかったよ~!

私は電動アシストで気持ちよ~くサイクリングを楽しみました~♪

セイコーマートで買ったラスクをつまみながら~。

緑の中を走るサイクリングは最高ですね~。

夏は暑さで死ぬだろうけど、10月初旬の晴れの日はサイクリングにうってつけですわ~☆

でも網走市街から能取岬まではけっこう距離がある。

あれ~、まだつかないのぉ~(゚Д゚;)

と不安になった頃に能取岬の看板が見えてきて、

見えた―! 海だー! 灯台だー!

いや~、天気が良かったこともあり、気持ちいい場所だったよ~。

能取岬に到着できた記念にと岬の奥にあったモニュメントをパチリ。

後で調べたところによると『オホーツクの塔』というらしいっす。

一通り岬を歩いて満足したところで岐路へ。

この時点でなんと2時間が経っていた(゚Д゚;)

3時間コースの2時間で、残りは1時間!

写真撮ったり、景色をゆっくり堪能しながら来たのでかなり時間を使っちゃってました。

わ~、やばいんじゃないかい? ってことで、帰りはわき目もふらずに戻ることに。

帰り道はほぼ下り坂なのでブレーキをかけずに一気にくだります。

もう体感としては緩いジェットコースター並みのスピードでぶっ飛ばしちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ

ギャー、気持ちE----!!

ヒャッホー(>Д<)☆☆!!!

(注)良い子の皆さんはマネしないように。オフシーズンで車の行き来が少なかったから良いものの、へたしたら事故ります

ってことで帰りは50分くらいで道の駅にたどり着きました。

自転車を返しに行くとレンタサイクルのスタッフさんたちが、「え、能取岬まで3時間で行って帰ってこれたんですね」と言ってました。

たぶん本来3時間では行って帰ってこれないのかも。そうだよねぇ。帰りは下り坂をノーブレーキで爆走したから辛うじて間に合ったんだもんなぁ。

まあ、何にしてもすっごく満足のサイクリングでした(#^^#)

番屋

さあ、お昼は最終日までとっておいた番屋に行きます!

番屋というのは、江戸時代のニシン・サケ漁などの漁夫の泊まる小屋のことで、現代では水揚げされた魚をその場で焼いて食べれる食事処として利用されている料理屋のことですよ。

魚介類をお店の人に焼いてもらうこともできるけど、やっぱり私は番屋に来たからには自分で焼きたいので炭の用意をお願いしました。

自分で焼く場合は炭を用意してもらわなければならないため、お店によってはそれの準備で数十分の時間が必要なので、時間には余裕をもって行ったほうがいいかも。

私はホッケ定食にホタテを追加してみました。

こんな感じで目の前の炭で自分で焼くのだ。

あ~、おいしかった。

モヨロ貝塚館

さて、腹ごしらえを終えてもまだ2時前。

網走市内から出る女満別空港行のバスは15:15分だから、まだ一時間以上時間が余ってしまいました。

そこで行けたら行こうかなぐらいに思っていたモヨロ貝塚館に行くことに。

道の駅や番屋から歩いてちょっとのところにあり、バスの出るターミナルにも近いのでちょうどよかった。

こんな感じで小ぎれいな建物です。

今回もミニシアターは貸し切り状態で見ました。人が少なくて落ち着く~(*’ω’*)。

モヨロ貝塚は、1300年前の網走に暮らした『モヨロ人』の村の跡のようです。

古代オホーツク文化でアイヌより古いんだよね。彼らがどこに消えたのか、もしくは別の文化と交じり合ったのか分からないけれど、その頃にはこんなちゃんとした文化があったんだね~。

発掘された熊やイルカのオブジェだよ。かわいー。

貝塚館のとなりには住居や墓などの遺跡があります。

ロマンだね~。

さらば女満別空港

モヨロ貝塚館を見学すると、ちょうどバスに乗る良い時間になったのでバス乗り場へ。

網走市にちょっと愛着がわき始めていたので離れるのは寂しいけど、これもまた旅にはつきもののお別れの時間だ。

空港に着いたら記念に空港の写真もパチリ。

飛行機が出発する頃にはすっかり夕焼けに。

バイバーイ、北海道ー!

またねー!

<5日目の出費>

・朝食(セイコーマート):\508

・レンタサイクル代電動自転車3時間:\1,000

・昼食代(番屋):\1,900

・モヨロ貝塚館入館料:\300

・お土産代:2,074

・バス(網走市→女満別空港):¥910

・航空チケット(女満別→中部):¥0(ANAマイレージ)

本日の出費合計:¥6,692

さて、今回の4泊5日の北海道旅行の費用総額は~、

ドゥルルルルルー、ジャーン!

\56,085

イエィーイ!! パフパフパフ、ドンドンッ!

安っ!(*_*)